とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

お疲れさまでした。

みなさんこんにちは。今日はどんな日でしたか?楽しく過ごせてますか?



今日は、改めて病院の仕事とは何か?を考える1日でした。



みなさんは病院と聞くとどんなところを想像しますか?



風邪を引いたり病気になって行くところ。



くすりを貰いにいくことろ。



電気をかけに行くところ。



色々な役割がありますよね。




病院とは病気や怪我を治すところ。こんな風に思う人が多いですよね。



では、寝たきりの場合はどうでしょう。




ご飯を食べられなくなって、点滴や栄養剤などで補てんしていきます。



では、退院はいつになるんでしょう。




怪我などは、治れば退院です。病気もそうです。




また、家で生活できるようになったら。という人もいます。


歩行が必要だったり、車イスでよかったり。



ただ、点滴がずっと必要な人や栄養剤を流さないとダメな人のゴールっていつなんでしょうか。



リハビリで出来ることってなんなんだろう。




常に考えています。





この先、この患者さんはどうなるのか。






自分になにが出来るのか。




答えは出ませんが






ひとつだけ。





せめて、ベッド上での生活だとしても安楽な姿勢を整えていく。


床擦れや外傷がないように。



回復、とは言えません。



維持と言えばいいのでしょうか?




正直、いつもこれでいいと言い聞かせていますが




自分のできる限りのことを出来たか?



問いかけて、仕事をしています。




本当に、難しいです。





と、少し弱気で終わります。


今日もお疲れさまでした。


また、次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する