とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

いつの間にか水曜日ですね。

みなさんこんばんは。



寒い夜になりましたが体調はいかがですか?




私、体調をガッツリ崩してました。




久しぶりに、お腹を壊しました。胃の痛みも追加で。




人の身体はすごいものです。分かりやすく下痢になります。


すると、不思議と食欲がわかなくなっていきます。



腸の中を綺麗にするまで続いて、そのあとに不思議と胃に優しいと言われるものを食べたくなります。おかゆ、とかですね。




私の場合はバナナでした。なぜかそれしか受け付けなかったです。



それが2日間ほど続きました。




辛かったですね。




ここで得た学びが2つ。





寝たきりから復帰するのは辛いということ。重力っていつもは気にならないのですが、寝たきりのあとはすごく重くのし掛かります。これでは寝たきりだった人が起きるのを拒むのも分かります。



もうひとつは、言葉がうまくでないということ。かみかみになるっと言いましょうか。



びっくりするくらい喋りが下手になります。


二日しゃべらないだけでこれです。




それが一週間以上続くとしたら






話すことも嫌になりますかね?





言語訓練しようにも身体が辛い。起きようとするのも辛い。




そんなときには弱気になるものです。





では、どうするか?





元気になって何をしたいか、考えるが自分では正解であった。と考えています。




また、横になっていたときに訓練をするのにどうしたら分かりやすくなるかなど考える時間もありました。





リハビリについて自分が体調悪いときに他の人の為になることを考えている。




自分自身、どれだけこの仕事が好きなんだよ!




と突っ込んでしまったほどです。




楽しい仕事に巡り会えたことに




この仕事を認めてくれた人々に




必要としてくれる人々に





関わって頂くすべての人に





感謝した日々でした。




更なる高みを目指してまた頑張っていこうと思います。





それではまた次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する