とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

疑問がわいたので。

みなさん、こんにちは。



春の陽気に誘われて、眠気が来るような良い日ですね。



こんな日は仕事よりも、遊びに行きたいー




そんなことを思う人も多いのではないでしょうか?




その一人が、私です。




ただ、午後にリハビリを待っている患者さんがいますのでそうも行きませんね。




今日は疑問がわいたので。として投稿しました。





みなさんは、疑問がわいたときどうしてますか?





質問掲示板にきく!




◯◯さんにきく!




調べればいい!




など、各自解決方法があったりしますよね。




私の場合は



紙に書き出す。ことが一番多いです。





まず、真ん中に疑問を書き出して






上になぜ?




下にどうして?




など


枝を生やしていくかんじです。




ロジックツリーとも言うらしいですね。




結構便利ですよ?





また、いっぱい不満がある!


嫌なことがある!



といった人にも書き出すことが有効です。




書いてみると。






あれ?






なんか、少なくない?と思うことが多いです。





これが実は重要なんです。




リハビリでも紹介してます。





そうすると、自分の課題がはっきりしたり。実は違うところを気にしていたり、と。





本当に人間の思考は面白いです。お話しさせていただくと本当に色々なことが分かってきます。




多くの人は、本人が痛みの原因などを教えてくれます。




それを解決していくことで、痛みや不自由は消えることが多いです。





さて、午後も頑張りましょう!



それでは次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する