とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

週の折り返しに。

みなさんこんばんは。



暖かい日、寒い日の繰り返しなどやや体調が安定しない日が続いていきます。


体調管理気をつけて行きましょう。




水曜が終わると、土曜が休みの人はあと二日と思い仕事に向かいます。



私も土曜はお休みなので、あと二日、あと二日と繰り返し呪文のように唱えているタイプです。




今日はリハビリ中のお話しです。




リハビリって、なんとなーーーく
大きなベッドに寝て行うもの。



そんな印象有りませんか?




あとは、筋トレとかですかね?




重りを着けて膝を伸ばしていたり



立ち上がりを繰り返し10回行ったりとかですね。




あれ、結構やっていますよね。





ちなみに、筋トレは第2世代のリハビリです。昭和の頃に流行りだしたものが今の世にも生き残っています。



骨董品ですね。





そんな風に書いてみると、




リハビリって他にあるのかよー?



とか




マッサージ!!とか



有るかと。




でも、ちょっとだけ考えてみてください。





立ち上がりの繰り返しや重りを着けての練習って




理学療法士って必要なんですかね?




自主練で良くないですか?





マッサージは一人で出来ないじゃないか!




と言う人もいます。




あれ、治療なんですかね?




久しぶりに



マッサージとリハビリの違いを考えていきます。




さて、何が違うのでしょうか?




病院の基準ですので、それ以外だと当てはまらないこともありますが。




マッサージは処置、もしくは慰安です。


例えば、切り傷に絆創膏を貼る。これらと同じです。


腫れている場所に湿布を貼る。のと一緒です。


慰安とは、慰めることです。もしくは苦労を労(ねぎら)うことです。
さて、これらは治療でしょうか?



違うんですよね。処置とは手当て。です。



では、治療とは何でしょうか?


治療とは手当てに加え健康を回復させるものとされています。


リハビリはどちらでしょうか?



治療です。回復させるものです。


言い換えると「悩みを解決すること」です。



ちょっとだけ戻ります。
筋トレや立ち上がりの反復は治療ですか?


回復に繋がる、かもしれません。


それ以上に、やることはいっぱいありますよね。



だから、みなさんはリハビリをするときに


何でこの訓練を行うのか?


この訓練はどんな効果があるのか?


なぜ、自分は目標とする動きが出来ないのか?


しっかりと説明してもらい、納得してからリハビリをするようにしてください。


きっと、効果が変わります。



安易に、気持ちいいからという理由でマッサージを受け続けると


治すことが目的だったのにいつの間にか


マッサージしてもらうことが目的になってしまいます。



お気をつけて。



それでは次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する