とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

暑かったですねー

みなさんこんばんは。


お休みだったみなさん、お仕事続きのみなさん。お疲れ様です。


週のはじめは、なかなか調子が上がらない人も多いのではないでしょうか?


頑張りすぎず、ゆっくり調子をあげていきましょう。


さて、今日は


肩の痛みについて、にしましょうか。


経験した人も多いのですが、肩凝りなどで肩が上がらない!


痛みがあるって人もいますかね?


肩が上がらないのは辛いですよね。


あと、コロナウイルスワクチン後の肩の痛みも有りますね。


どれも、原因は違いますが。


今日は、肩凝りについて。にします。


肩凝り、有りますか?



多くの人は、ある!と答えるかと思います。


肩凝りは、日本人に多く、アメリカなどにはない疾患らしいですね。


肩凝りに対して、何をしますか?



マッサージ!という人も多いですかね?



原因は、肩に無いって知ってましたか?



だから、マッサージは効かないんですよ。



逆にマッサージすると、より固くなります。


これ、知らない人が多いんですよね。


だって、マッサージのあとは柔らかくなる!


あれ、ダメなやつです。はい。


お肉屋さんを思い出してください。


トンカツを作るとき肉を叩きますよね?柔らかくなりますよね。


なんででしょう?


正解は、筋繊維を切っているから!です。


さらに、荒縄って分かりますか?


あれもグリグリすると柔らかくなりますよね。


あれも繊維が壊れてます。


つまり、筋肉を傷つけています。


そうすると、柔らかくなったあとどうなるか。


より、固くなります!


つまり、逆効果なんです。


では、どうしたら治るでしょうか?


実は、立ち上がり時にしっかりと膝を使うことで楽になります。


治療で肩に触らないのでいつも驚かれますが立ち上がりで、肩凝りは消えます!



詳しいやり方はまたいずれ。



それでは、次回のリハビリでお会いしましょう!


詳しく知りたい人は是非コメント下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する