とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

大変ご無沙汰しております。

最近、更新できず申し訳ありませんでした。


ゴールデンウィークに負けておりました。完敗です。


本日は平日なので、お仕事して参りました。


リハビリをネタにしていますので、仕事していないとネタがないというのも問題です。


さて、今日は機能回復訓練とは?についてお話しします。


機能回復訓練と聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?


読んで字の如く、機能を回復させる訓練のことですね。


今では、大抵リハビリと総称されるものです。


ごく稀に、残っている病院があります。


はい、うちの病院です。


お恥ずかしい限りですが、機能回復訓練と指示されると何故かマッサージにまわります。


は?なんじゃそりゃ?と思ったあなたは正常な思考をお持ちです。素晴らしい。


違和感を感じなかったあなたはマッサージのトリコになっています。お気をつけて。


いやー衝撃的でした。


久しぶりに、カルテが広げてありましてそこで見てしまったんです。


マッサージのとなりに機能回復訓練と。


目を疑いましたね。これ、医師が指導しているんですよ?



つまり、医師もマッサージを機能回復訓練だと思っているらしいです。


やばい、やばすぎます。


マッサージをそもそも治療だと思っている医師がいるなんて。


当たり前ですが機能回復訓練はマッサージではありません。


何故ならば、マッサージしたところで機能が回復するなら


手術も、薬も注射もいらなくないですか?


お手軽ですし、何よりそんな素晴らしいものがお安く提供されるなんて!!


最低の病院です。


自分が雇われている病院ながら恐ろしい。


そんな病院にかからないように、治療は正しく受けましょう。


それでは、また次回のリハビリでお会いしましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する