とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

仕事に対するモチベーションについて

こんばんは。


雨が降り続いていますね。太平洋側は大雨の恐れがあるそうです。お近くの方はお気をつけください。


今日は、仕事のモチベーションについてお話しします。


あなたは、仕事が好きですか?


私は仕事自体は大好きです。


ただ、仕事をする環境としては最悪です。


理由は

リハビリテーションにおける売りが一つもない事です。


あ、腕の良し悪しでは無いですよ?


リハビリテーションの売りの3つって知ってますか?


人数


リハビリ室の広さ、綺麗さ


最新のリハビリ機器


の三つです。


大抵の病院はこれらを売りにしています。


何故だかわかりますか?


これくらいしかアピールできないんですよ。


どれだけ、腕がいいか


どれだけ成果が出ているか


どんな患者さんが感想を言うか。


などは、広告規制でいえないんです。


難しいものです。


だから、患者さんは行ってみて受けてみないと良し悪しがわかりません。


ガチャガチャと同じですね。


ハズレを引くことの方が多い世界ですから。


理由は簡単です。


どんなに腕がいいリハビリ士も


適当なリハビリしかできないリハビリ士も


おんなじ料金ですから。


頑張ったとしても同じ料金しかもらえず、もちろん給料なんて反映されません。


こんな環境で頑張るのは極めて少数ですよ。


リハビリ裏話でした。


仕事のモチベーションの話でしたね。


こんな状況かつ、狭いリハビリ室でわけわからない院長の指示での意味不明な物理療法とマッサージが出ているような環境では


モチベーションなんか上がりません。というお話しでした。


読んでいただいたあなたには不快な思いをさせてしまったかもしれません。


こんな世界もあるということを伝えておきたいのです。


リハビリで不幸になる人を1人でも救いたい。


リハビリは身体や心で悩んでいる人の助けになるも

のでありたい。


そんな思いで、ここまで来ました。


そろそろ職場を移る時なのかもしれません。


そんなことを考えた1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する