とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

こんにちは。

接触者としてPCR検査2回目をしてきました。今回は唾液での検査でした。


唾液の検査では、口の中に2mlほど貯めて容器に入れます。人によってはなかなか貯まらないそうです。


コツとして、梅干しやレモンを想像しておくこと。あとは、ベロを口のなかで回すことがおすすめです。


口のなかで回す方法として、唇と歯の間、頬をぐるぐるとなめる感じでしょうか。この方法は口臭ケアにも有効です。


同じ検査でも採取方法でこんなにも負担が変わるんですね。何事も共通点はあるものです。



そういえば、ある時「リハビリって辛いほうが効くんですよね?」と聞かれたことがありました。


採取方法と同じですね。やり方次第で簡単でも凄い効果が出ます。と実践して驚いていただいたのは良い思い出です。



方法が違えば負担も変わる。そんなことを噛み締めた1日でした。


今日もお疲れさまでした。次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する