とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

久しぶりに身体のことを。

ついに来ました、土曜日です。お休みの方はお疲れ様でした。お仕事の方はお疲れ様です。


今日は肩関節についてお話ししていきます。


本当に久しぶりのお話で申し訳ないです。


さて、質問です!


あなたの肩はどこですか?


簡単ですね。触れましたか?


では、肩関節ってどこですか?


触れましたか?触れなかった方は少し関節の感覚が変わっているかもしれませんね。


加えて、鎖骨触れますか?


さらに、肩甲骨の存在感ありますか?


肩に痛みがある人や、肩が上がらない四十肩の人など存在感が無くなっていることがあります。


これを、身体所有感覚といいます。


また、動かしている感覚を運動主体感と言ったりします。


肩甲骨を感じられない肩は壁に寄りかかって動かしてみると分かりやすいと思います。


また肩関節がわからない人は脇の下から触ってみてください。


脇の下も体温計を入れるくぼみから、前の壁、後ろの壁、腕の骨、アバラ骨と触り比べて見てください。


意外と形が変わるのがわかりませんか?


たったこれだけでも肩の動きが改善することもあるんですよ!


やってみた感想などありましたらコメントお待ちしています!


それでは次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する