とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

仕事終わりに。

みなさん、こんにちは。1日お仕事だった人、家庭のことに奔走していた人もお疲れさまでした。


1日の仕事終わりに何を思いますか?



はぁーやっと終わったー



まだ終わらないよー




明日も仕事だーやだー




など様々ですよね。



ちなみに私は
明日はどんな患者さんと出会えるかなー
どんな訓練をして行こうかなーと
ウキウキだったりします。



なぜなら



仕事好きなんですね。



遊ぶのも好きですけど。



充実した人生には仕事も遊びも大事です。とくに遊びが楽しみきれないと仕事には余力を割けないですよね?




さて、前置きが長いのはご愛敬(笑)



みなさんは体に力が入る感覚ってわかりますか?



わかりますよね。それってどんな感覚でしょうか?



どこでわかるのでしょうか?




これが、今日の患者さんとのやり取りでした。



右はわからないけど、左はわかる。どんな感じなのか、どう動かしているのか、まで。



関節の感覚も調べましたが、摩擦や筋肉が伸びる感じが強くあり関節の感覚は難しいようでした。




どんな訓練をしましょうか。




関節感覚でないと答えられない課題を出しました。




題して



膝の動きで答えてね!かかとはどこに動いたでしょうかゲーム。



ゲームって、と自分でも突っ込みましたがまぁそれはそれで。



関節角度が変わると足の位置関係が変わるというルールを学習するために行いました。



最初はわからなかった感覚も繰り返していくうちに



あっ。




とわかる瞬間が訪れます。




そこを逃さず。どーしてわかったのか?など理由を明確にしていくことで関節の動きを引き出すことに成功しましたーーー





リハビリでーションは驚きから始まる。





学会の教えですが、真理です。





いやー人間の体は本当に興味深いですね。




今回はこんなお話しでした。機会がありましたら、具体的な方法などもお教えしますね。





今日もお疲れさまでした。また、次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する