とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

物忘れって?

みなさん、おはようございます。


雲ひとつ無い、青空と桜の桃色、白と赤の梅、白い浅間山と景色が綺麗な朝です。


昨日は1日雨が降り、やや気分も滅入っていたので今日は良い日です。


こんな、朝に「物忘れ」について話すことにしました。



みなさんは、物忘れってしますか?



忘れっぽい人もいますよね。



私も、リハビリ関連以外は忘れることが多いです。



忘れることは悪いこと何でしょうか?




忘れたら、困ることばっかり!



忘れることは、人間に備わった機能のひとつなんです。



得意な人も苦手な人も居る。



記憶力が高いという機能は、有り難いけど
忘れる機能は高いと困る。



でも、忘れることがなかったら頭の中いっぱいになってしまいますよね。



脳の病気になると、これまで蓄えたすべての事柄が忘れられていきます。



これについては賛否両論有るかと思いますが、私は


「産まれてから得たものを少しずつ返していく」


とか



「人は死の恐怖から逃れるために認知症になる」


という、意見が好きですね。




病気とは、気を病むことで産まれるともいいます。



病気のせい、だけではない原因に目が向くようになると良い方に改善していきますよ?





さぁ、午後の部の始まりです。



頑張りすぎずやっていきましょう。




それでは、次回のリハビリでお会いしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する