とある療法士の備忘録。

豆知識や身体の知識、あなたの心と身体の悩みも解決するかも!?

お休みが終わりますね。

土日が終わる、こんな夜。



あーあ、明日から仕事だーと気分が落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか?



以前は、私もそんな一人でした。本当に会社に行くのが嫌で具合が悪くなってくるレベルでした。



以前の私は仕事は、やるべきもの。として給料のため、と、して行っていた部分が少なからずあり「仕事は色々なことを我慢して行うもの」と考えていました。



それは、嫌になって当たり前ですよね。




では、今はどうなのか?というと




土日は仕事以外の楽しみを。平日は仕事が楽しみになっています。




はい?そんな人いるの?
良くある、心構えが変わったとか?




そんな突っ込みが聞こえてきそうですが。
一番は仕事場を変えたことが一番大きいですね。



人は環境によって変わる。そんな話を聞いたことはありませんか?



まさにそれによって変わったのが私です。


皆さんはどうでしょうか?


仕事が楽しいですか?人間関係は楽しいですか?



最近は特に患者さんと話す時間も長く取れるようになりゆとりも出来ました。
そうすると患者さんの悩みが身体のこと、精神的なストレスなども含めて良く語ってくれるようになりました。



悩みが身体の痛みとして出ている方、姿勢の変化が心の状態から来ている方なども以前よりも話をすることが多くなり気づけるようになりました。



以前のリハビリは



この患者さんは



片麻痺だからとか



腰痛だから



骨折したから



など現象しか見えていなかったように思います。


環境の変化によって、ゆとりが生まれ


ゆとりにより、気付きが生まれ



気付きにより、治療が進化した。ようです。




皆さんも悩んでいるとき、仕事が嫌で仕方ないとき。



環境を、変えてみませんか?



今日は自分の気付きを残してみました。



明日からはまた、楽しいリハビリ中の出来事を踏まえてお話しをしようと考えてます。



では、また次回のリハビリでお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する